2011年3月20日日曜日

感謝!単3電池から単1電池を作る方法

震災時のバタバタ、アタフタぶりを少しずつ思い起こして書き残したいと思います。

地震直後、盛岡の街も大停電に見舞われました。崩れかけた仕事場から退避し、帰宅指示が出て家に帰ろうとしてやっとそのことに気がつきました。信号が消えている! のろのろと進む車の列につながりながら、やっと家にたどり着いた頃にはもう夕暮れ。
電気が無いことの不自由さを感じながら、とにかく薄暗い中、家中に散乱したモノをかき集め、とりあえずゴミ用の大きなポリ袋に入れて通路と居場所を確保。
懐中電灯を探しあてるも、電池が切れているではありませんか…。
確か阪神淡路大震災の頃に買った大きめのサーチライト。こんな時につかないなんて、なんという不覚。
その時、主婦(一応)はひらめきます。給油用ポンプに同じサイズの単1電池が入っていたはず! 薄暗い中、ごそごそと手探りで電池を取り出し、どうにか懐中電灯が光りました。ああ、良かった…。
しかし、一晩中点けておくのは不安。いつこの電池の寿命が来ないとも限らないのです。
ゴソゴソと何かを探していた夫が、ロウソクを持って来ました。カラフルなケーキ用のロウソクを……。
神棚も仏壇も無い我が家、ロウソクなんて、これくらいしか無いのです。子供たちの誕生日やクリスマスのケーキ用のロウソク。実際に使用した物は処分していましたが、ホームメイド用に買っていたものや、付いてきたけど未使用だったものが結構ありました。貧乏性なんですよねぇ。
断捨離の本をじっくり読んだはずなのに、捨てられなかった優柔不断さがこんな時に幸いするなんて思いもよらず。
「いつかなんて来ない」という片付けの呪文。まさかその「いつか」がやって来たなんて!あんまり喜べたことじゃないけどね。
短いロウソクはどんどん燃え尽きて何度もマッチを擦りましたが、その夜はとても心強い炎としてお世話になりました。
次の日は、押し入れの奥深く仕舞い込んでいた反射式石油ストーブを引っ張り出し、灯りと暖を取れて一安心。

地震翌日から被害の少なかった店は営業していましたが、電池やロウソクは完売状態。家中かき集めた電池は、単2が2本と時計やゲーム機から外した単3が数本。そして地震直後長男がコンビニに走って買って来た単4(なぜか単4。私がそう言ったというのだが記憶なし)8本。
強い余震が続く中、いつまた停電?という不安もつきまといます。
さらに、主婦(一応)の私はキッチンの湯沸かし器と、ガスコンロにも単1電池を使用していることを知ってはいましたが、どちらもそろそろヤバいかも…切れるかも、という。家族には言えない秘密を抱えていたのです。
氷点下の地で、湯沸かし器が使えないのは悲しい。なぜか被災直後からも使えた唯一のライフライン、ガスも実は電池が無ければお手上げですよ……。
いつだったか、雑誌の百均特集で単3電池を単1電池として使えるホルダーのようなものがあったことを思い出してみても、今この状況では入手は不可能。
そうだ、ネットに何かそんなアイデアがあるのではないだろうか? 
地震で頬に大きな傷を負ってハクがついた愛Macルビーも、起動には問題無かったのも有り難く、電気があってこその頼もしさを痛感しながら検索しました。
そしてたどり着いたのが、「何も足さない、何も引かない」というブログの「単3電池から単1電池を作る方法」というページです。
どうやら太ささえクリア出来れば、単1電池の代用品は意外と簡単に作れそう!
喜んでプリントアウトし、プラモ作りが天才的な次男に作業を依頼したのですが、興味なさそうに「かーさん作れば」だって。
自慢じゃないけど超ド級のメガトン不器用な母は「こんな子供になってしまったのは自分の育て方が悪いんだよね」とジト目で懇願してみたけれど、結局、自分で作ることにしました。
あーだこーだやってる間に、ついに湯沸かし器の電池が切れたのです。出るのは身を切るような冷たい水…。それはもう、ゴム手袋も凍りそうなほどに。
ハッキリ言って、簡単です。私にも作れました。ぜひ皆さんにもお伝えしたいと、リンクも貼らせていただきました。
こんな非常時、買い占めではなく、我が家のように電池を切望している人も大勢いることと思います。
本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿